
--------


うちの猫ちゃんその2

2011-06-09

ご無沙汰しております。

今回もトレードネタでなくてすみません。

うちの猫はとっても変な性癖があるんです。
ずばり、「鮫フェチ」

良かったら見てやってくださいな。




テーマ : FXでシステムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXシステムトレード

2011-02-02

FXシステムトレードに掛けろ!

しばらく集中します!!!!

テーマ : FXでシステムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

日本でFXが広く普及した一因?

2011-01-19

小林至氏のコラム 2000年
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/1755/zak40152.html

ふむふむ、これを読むと、

「日本も米国化して貧者が夢を見れない社会になった。米国における株の熱狂振りと同じように、日本でもFXが人気を博してきた。」

ということになるでしょうか。

なんのブログか分からなくなってきましたが、次はJ-Forexのプログラミング入門でもちょっと解説する予定ですので安心してください(笑)


PS 上記リンクはアメリカ社会の一面として、なかなか学ぶところのある話なので、時間のある方は読んでみてください。某土屋先生の意見も聞いてみたい(爆)


テーマ : システムトレード
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXのプレイヤー

2010-11-05

FXプレーヤーに関するメモです。

1.機関投資家
 海外市場への投資の際の為替需要、ヘッジやらなんやらも。
 年金、かんぽ、生保、証券、銀行ほか

2.ヘッジファンド
 こわいやつら。
 モデル系、マクロ系

3.実需売買
 輸出は某国の通貨を高くしている張本人
 基本的に、がんばればがんばるほど自国通貨高になりやすいという、悲劇の主役
 だが大企業はそれなりに恵まれている
 為替介入はこの人たちのためにある


4.個人投資家
 まったく相手にされません。
 売買の影響がインターバンクに届いても雑音程度。多分。

特徴)

為替市場における自由度の高さは
4>2>1>3 といった感じでしょうか。

基本的には3以外はいずれエグジットする必要があります。


1が一番市場を動かす力があるが、それをうまく利用しているのは2。

私たち4は相対取引という名のもと、不利な戦いを強いられることもしばしば。
ECNやNDDでもなんとか。
インターバンクに行く前にほとんど相殺される。
が、東京時間の朝の円売りなど、まれにポジションが偏るとちょっとはインターバンクに影響がある。
しかし基本的にはいくら願っても、市場は自分たちの願望どおり動かない。

といったところでしょうか。

日本のマスメディアの末期症状・・・か?

2010-11-04

恥を知らない国、中国。
それに乗っかろうとするロシア。


中国のマスコミはご存知のとおり情報操作されています。
また中国では反日(正確にはほぼ外国全般を敵視する)教育が行われています。
有名な話ですね。

しかし中国人の多くはどうしてそんな教育が行われているか、理由までは知らないようなんです。
共産党一党独裁政治への不満を他にそむけるために、外に敵を作るほうが都合が良いから、という理由です。


私は最近の反日デモのぶり返しは、劉氏のノーベル平和賞受賞と関係していると思っています。
国内の民主化を進めない共産党の不満を日本への敵意にすりかえたのです。
上記はあくまで私の推論ですが、一時おさまっていた中国の反日デモが、劉氏のノーベル賞受賞直後に再び大きくなったのはあまりにもタイミングが良すぎます。
(中国のデモは公が先導しているという前提の下はなしています。)

ところで問題は国内にも及びます。
実質、政府による船長の無条件釈放には私も開いた口がふさがりませんでしたが(-o-)...
日本のマスコミも同じく弱腰です。

彼らは事実を伝えないのです。
中国を刺激したり、中国に不利な情報は極力報道を避ける傾向があります。

実は今年10月2日の渋谷での反中デモがありましたが、テレビでは一切報道されずインターネット上で話題になりました。
なんとNHKですら報道しませんでした。


理由は、「(日本の領土よりも)中国での自社の活動拠点を守りたい」という保身だと知り愕然としました。
私の知人にはなぜかマスコミ関係者が多かったりします。
彼らはどちらかというと、自分の職業にホコリを持っている人が多くて、ジャーナリズム精神を語りたがる人が多いように思うので余計に残念です。


しかしこういうときは産経新聞が一番役に立ちます(笑)
朝日は一番ダメでしょうね。これは偏見ですwww


ということで、この手の情報に関してはTVよりもブログなどネット情報のほうが優秀です。
実は下記のSNSを見つけて紹介したいと思ったのが、今回記事を書いた理由です。
http://sns.mynippon.jp/

私も参加しました。良かったらのぞいてみてください。


いろいろ書きましたが、私のスタンスとしては、
いたずらに他国を刺激する必要はないが、不条理な他国からの圧力、侵略には毅然とした態度をとるべきだと思っています。


○その他参考URL
http://getnews.jp/archives/79444
http://kenkodieting.blog87.fc2.com/blog-entry-2113.html
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
